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第2回、相談者限定のフォロ−アップセミナービジネス編!商品、営業編

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第2回セミナー

前回、ビジネス初心者でも始めやすいスモールビジネスについての第2回です。

これらは全部で3回にわけており、連続して参加形式の講座タイプです。

公にするようなイベントでもなく、相談者の悩みが多かったため相談者限定にしています。

今後も公にすることはございません。

相談者は第1回、第2回ともに熱心に参加してくださり、かなり身のあるセミナーになったと思います。

3時間ガッツリの講座なので、かなり詰め込めますね。

相談者の中には、もう行動している方もいらして、自身のビジネスに組み込んでいる方も多いので、お伝えしている側からすると嬉しい限りですね。

第2回、相談者限定のフォロ−アップセミナー(商品、営業)

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タイトル:少資金でできるスモールビジネス構築〜 商品・営業編 〜

参 加 者:4名

時  間:16時〜19時(計3時間)

第1回で考案したビジネスモデルに対し、

  • どのようなコンセプトを持たせた商品にするのか?
  • また、”誰に”提供するのか?
  • 自分本位の商品になってしまってないか?

などといった復習も含めて、顧客の心理動線に沿ったネットビジネスにおける営業ノウハウなど、実際に私が実践しているノウハウや、事例紹介などを濃密に含めました。

さすがに、テクニック的な部分は時間足りないので概要だけとなっております。

自分の作ったビジネスにおいてどのように組み込んでいけばいいか、などテーマにお伝えしました。

専門的なテクニックなどに関しては、むしろ別の講座などで学ぶことをお勧めしています。

同じようなビジネスでも、実は全く違う商品の比較

セミナーでは、より理解を深めてもらうために事例を用いてわかりやすくお伝えすることを念頭に入れています。

これだけでも、そこらのセミナーよりかなり充実した内容であることは言うまでもありません。

一部、ご紹介します。

以下の2つの商品は、同じような商品であるにもかかわらず、実は商品のコンセプトが全く違います。

競合に変わりありませんが、実は狙ってるターゲットが異なります。

どの点が違うと思いますか?

商品1

商品2

・・・・・

・・・・

・・・

・・

違いは「貼る」か「巻く」かの違いです。

「貼る」場合は全体的なポイントで気になる箇所全てに対し、

「巻く」場合は全体も可能だが、どちらかというと指定した部分に。

顧客のニーズによって、そもそも市場も違ってきます。

セミナーでは、このような事例を用いてわかりやすく説明していってます。

「広告を使った集客スキルも知りたい!」 という次回期待の声も

今回、営業のセミナーを開催しましたが、早くも次回の”集客”についても知りたい!というお声を頂いてます。

私が提唱している構成では、以下のとおり「集客」が難しいので段階を追って最後にしています。

NewImage

セミナーでは専門的な部分まで深く入り込めませんが、

今の自分に何が適しているのかを自分で理解することにより、今後ビジネスを進める上で取るべく施策を自分で絞ることができてきます。

どの分野を勉強すればいいのか、まずは土台をしっかり築き上げたいですね。

「 ビジネスをやりたいけどノウハウがわからくなくてできない人に紹介したい!」と高評価

それでは、ご好評頂いたアンケートを紹介していきましょう

20代 Iさん

Q3.このセミナーを大切なご友人・知人の方に薦める可能性を点数で表すと何点ですか?

10点

Q4.このセミナーを10点に近づけるには、今日の内容プラスどんなことがあると薦めやすいですか?
自分のビジネスを監督していただけること、ビジネスをやりたいけどノウハウが分からなくてできない人に紹介したい。

Q5.このセミナーで、あなたにとって得られたことはなんでしょうか?または感想をお聞かせください。
営業といってもただ売るのではなく、認知することから人の気持ちに沿っていくことが大切ということをより強く知りました。
根本は相手のことを一番に考えること。

Iさんは、エンジニアとしてもスキルが高いので、ぜひともビジネスで稼げるようになってもらいたいですね。

ちなみに余談ですが、スキルが高い場合は別にアイデアを自らが作る必要はありません。

アイデアを豊富に持っているひと、作れる人を探せばいいのです。

自分の強みがスキルって、本当に羨ましいですね。

20代 主任 Sさん

Q3.このセミナーを大切なご友人・知人の方に薦める可能性を点数で表すと何点ですか?

10点

Q4.このセミナーを10点に近づけるには、今日の内容プラスどんなことがあると薦めやすいですか?

広告を打つ具体的な手順など、実践編的なものが気になりますね。

Q5.このセミナーで、あなたにとって得られたことはなんでしょうか?または感想をお聞かせください。
・特徴とベネフィット、デメリットも特徴と捉える。
・3つのNotの崩し方:営業の基本的な考え方を知れた

Sさんは、セミナー中この「特徴とベネフィット」の部分ですごく関心を持っていたのを覚えています。

自分のビジネスでこの「特徴とベネフィット」を考えて、そして競合となる他社さんと比較することで自分にないものを見つけることができそうですね。

洗い出した上で、他社にない強みを突いてくださいね。

20代 Tさん

Q3.このセミナーを大切なご友人・知人の方に薦める可能性を点数で表すと何点ですか?

9点

Q4.このセミナーを10点に近づけるには、今日の内容プラスどんなことがあると薦めやすいですか?
広めすぎるのがもったいないため、-1点。
なので、実質満点です。
大切な人だけには広めたいです。

Q5.このセミナーで、あなたにとって得られたことはなんでしょうか?または感想をお聞かせください。
購買の流れの根本がこのセミナーで奥深く学べたと思っています。
非常にタメになり、実践できるものが学べ、かつ楽しく学べました。
また参加したいです。

広めすぎるのがもったいないため-1点(笑)

10点でいいですよ^^;相談者限定でしか広めないので。

でも、満足していただいてよかったです^^

あらゆる点で購買のフローというのは全てにおいて一貫性があるのです。

良い営業というのは顧客の心理動線に沿ったフローに必ずなっています。

ビジネスにしろ、恋愛にしろ、必ず相手の心理動線に沿っていることがコツです。実践してみてくださいね。

30代 社内SE、Aさん

Q3.このセミナーを大切なご友人・知人の方に薦める可能性を点数で表すと何点ですか?

7点

Q4.このセミナーを10点に近づけるには、今日の内容プラスどんなことがあると薦めやすいですか?
ある程度ビジネスモデルを作ってないと難しい話なので友人にはお勧めできないと思いますが、自分と同じ悩みを持つ方には勧めたいと思います。

Q5.このセミナーで、あなたにとって得られたことはなんでしょうか?または感想をお聞かせください。
まずはブログを書き替えようと思います。
シナリオの大切さを学んだので、ワークを再度行おうと思います。

そうですね。

今回はビジネスモデルを作り上げていないとイメージしづらいです。

Aさんはビジネスモデルから受講しているので問題無いですが、このセミナーをそのまま受講した場合だと恐らく混乱するかと思いますね。

同様のレベルの方にはお勧めできる内容だと思います^^

営業を高める”影響力”について

さて、営業について一通りお伝えした会でしたが、営業を高める”影響力”としてお伝えしました。

究極の話、商品や集客の能力がイマイチであったとしても、あなたに付いて行きたくなる仲間がたくさん居れば、その仲間が口コミや紹介を発生させたりします。

ホリエモンにしろ、スティーブ・ジョブズにしろ、自分が頑張らなくてもファンが拡散してくれたりなど良い例です。

影響力の具体的な内容は、これだけでも価値ある内容なので是非講座にでも足を運んでみてくださいね。

最後に参考書籍の紹介です。

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

顧客の心理動線に沿った内容を科学的に分析した名著です。

神話の法則―ライターズ・ジャーニー (夢を語る技術シリーズ 5)

商品の開発秘話などといったストーリーに当てはまります。

ドラマや映画でよく見る王道のストーリーは全てこの神話の法則が絡んでいます。

あなたのプロフィールを考える際に用いるのもお勧めです。

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ベイビーステップ として

ここまでお読み頂いた方の中には既にフリーランスSEの方や、フリーランスSEを目指している方もいらっしゃるでしょう。

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